祝!加奈のベルト、4つ目。

長かった。本当に長かった。やっと、4つ目をゲット。この黎明の祠は、これまでとはまったく違う攻略方法なので面白いと思ったのは最初だけ。ひたすら宝箱の「開ける」が出るのを待つ時間が続いた。ああ、やっと終わった。

感想

  • 加奈のベルト4つ集まるまでにたまった者たち。全滅したらリセットしているので、あくまで現在貯まっているものという意味で。Mの悲しみ:4個、ねーれーいすの精霊水:13個、夕日:25個、青い金魚:1個(これは本当に一匹しか釣れなかった。)、ノーチラス:22個、ウェーブコイル:2個、パーパラスの回路:22個、、、そしてムーンシューズ:6個。ノーチラスを貯めようなんてどの口が言っていたのだろう。もうノーチラスは十分です。
  • それにしても、よく死んだ。最後のほうは、死ぬと弱体化ステータスがすべてなくなるのでむしろ死んだ方が楽になると割り切った。(でも味方を攻撃して死亡させることはしたくないので、しない)個人差があるとはいえ、加奈のベルトを集める前と比較すると全員120回くらい死んでいる。サンタクララ薬が激減するはずだ。現在、サンタクララ薬の製造回数は220回。999まではまだ遠いので安心。製造の際に、クオリティがどんどん上がってゆくので、一回製造するたびに5個+α個が出来ている。なので、おそらくサンタクララ薬が製造限界に到達することはない、と思いたい、そうであってくれ。
  • 爆弾、厄ステータスがだれかについた場合、契約、不能ステータスがななについた場合が厄介だった。前者の場合は爆発してかばったとしても爆弾ステータスは変化しない、厄は全員のHPが削られるのでかばうが全員できない状況に陥り地味に効いてくる。後者の場合、ななが生きていれば「よき占い」で全員完全復活できるという計算が狂うため。
  • よく逃げました。黎明の祠に挑戦する前、逃げた回数はほぼ0だったのに、現在逃げた回数1445回!(セーブされていた回数で)
  • まあ、振り返ってみれば良い思い出。(と、無理やり定義する)確かに、意図しなくてもパラメータアップアイテムはごっそりもらえた。また、常に竿を装備していため、釣りスキルは大きく上昇し、60近くになった。発掘スキルも地味に上昇している。水と土のピアスを装備していればもっと上昇していたことだろう。黎明の祠を本格的に攻略するのはものっっっっすごく先だろうけれど、その時にはきっとこちらも強くなっているから状況も変化していることだろう。

以下黎明の祠でのステータス
★[RS] ver273
【ルイン】 Lv:100 JOB:≪霊術戦士≫JobLv:9 Hp:301 Mp:2 Tp:21 Ap:2 攻:261 防:27 知:2 精:3神:13 暗:5 練:0 過:2 器:18 速:9
 頭:三郎の手拭い 耳:冷静のピアス 耳:ニッ9の補聴器 盾:ぽるぽるシールド 武:満月竿 マント:吸血マント ベルト:加奈のベルト 手:超音波洗浄の腕輪 指:呂尚 靴:旅人の靴
 精霊:[無]△339 (――――) JobMaster:34種 殺人:13105回 死亡:392回 ≪ルックス:39 Lv4格好良い≫
 技[殴る][−漢方薬学−][−衛生−][−かばう−][−トレジャーラック−][−トレジャーセンス−][−トレジャーセンスⅡ−][−自動竿装備−]
【luka】 Lv:100 JOB:≪鎖使い≫JobLv:12 Hp:554 Mp:3 Tp:9 Ap:0 攻:1 防:13 知:3 精:2神:1 暗:5 練:0 過:3 器:271 速:3
 頭:★のティアラ 耳:ニッ9の補聴器 耳:29イヤニング 盾:ぽるぽるシールド 武:ゲーリングの手袋 マント:吸血マント ベルト:加奈のベルト 手:罠師の手巻き 指:呂尚 靴:旅人の靴
 精霊:[無]△422 (――――) JobMaster:27種 殺人:10421回 死亡:276回 ≪ルックス:35 Lv4格好良い≫
 技[ショック][−スコープ−][−漢方薬学−][−かばう−][−トレジャーラック−][−トラップトレジャー−][−罠術−][−トラップトレジャーⅡ−]
【ピアー】 Lv:105 JOB:≪後衛御柱伍≫JobLv:14 Hp:236 Mp:87 Tp:5 Ap:2 攻:1 防:17 知:268 精:14神:16 暗:6 練:0 過:2 器:5 速:3
 頭:亜衣マスク 耳:ノームの耳飾り 耳:満腹創作の耳飾り 盾:ぽるぽるシールド 武:ゲーリングの手袋 マント:吸血マント ベルト:加奈のベルト 手:魔ヶ玉の手首飾り 指:呂尚 靴:旅人の靴
 精霊:[無]△248 (――――) JobMaster:31種 殺人:12200回 死亡:372回 ≪ルックス:28 Lv3いい感じ≫
 技[−かばう−][−トレジャーセンス−][−衛生−][ヴァハ][−トレジャーラック−][−漢方薬学−][−トレジャーセンスⅡ−][−アーケロジスト−]
【ナナ】 Lv:100 JOB:≪侍≫JobLv:16 Hp:513 Mp:82 Tp:3 Ap:0 攻:1 防:7 知:5 精:13神:361 暗:6 練:0 過:4 器:1 速:0
 頭:小人の耳 耳:29イヤニング 耳:魔ヶ玉のピアス 盾:ぽるぽるシールド 武:后妃の杖 マント:吸血マント ベルト:魔ヶ玉の腰巻 手:超音波洗浄の腕輪 指:呂尚 靴:旅人の靴
 精霊:[無]△383 (――――) JobMaster:25種 殺人:9134回 死亡:266回 ≪ルックス:23 Lv3いい感じ≫
 技[−トレジャーセンス−][良き占い][−トレジャーラック−][−湖の知識−][−かばう−][−忍びの陣形−][−衛生−][−漢方薬学−]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【レストラン】経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所】経営Lv:19 【武器屋】経営Lv:9 【画廊】経営Lv:9 【ジャンク屋】経営Lv:9 【洋服屋】経営Lv:9 【宝石屋】経営Lv:3
物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 80% (現所持率: 74%) 全生産総合達成率: 64% ジョブマスター率: 45%
料:32 鍛:49 木:33 宝:35 裁:29 薬:42 機:21 物:29 芸:73 歴:42 天:15 栽:27
プレー時間: 10日 19時間 58分 プレー回数:489回 戦闘:29775回 全滅:6回 逃亡:1445回 所持金: 213753円 Ark: 447 MaxCombo:494Combo Hi-Score:20924pt.
RSマニア度 : 81916 ℃ (ダンジョン:9090,生産:14947,キャラ成長:24173,アイテム:15480,装備:18226) 【☆ファントム】