古の祠ボス戦攻略

ひたすらレベル上げに飽きたので、古の祠のボスを攻略することにする。メンバーは、ルイン、ピアー、ルカ、一号で固定。今回、いろいろ試してみることにする。

準備

  • 一号の自爆は、敵のHPが高いので無駄と判断。ひたすら暗黒剣+星屑の腕輪で進む。
  • このメンツの最大欠点は、回復役がいないこと。かねがね思っていた、ピアーがルクスを召喚することで約束を行い、トリックアビリティ(衛生、最大HP20%up系)で回復を図ることにする。思ったよりもルクスが持ってくれる。現在8000auでルクスを唱えたのがたったの4回。ペットの進化を付けているので約2がずっと保持されている状態。これはいいね。召喚を積極的に導入することにする。ただし、問題はMP不足。MPはすぐに減るので最大MPが高い人&后妃の杖が欠かせない。ということは、これができるのはピアー、ナナくらいか?
  • ルカは乱射ではなく、今回マシンガン(一回6発の霊弾)で臨む。ひたすら打ってくれるのはビジュアル的に頼もしい限り。霊弾切れが怖いけれど。あと今回は回復が心もとないので、ブラッドブレッドで吸血を行ってもらう。地味に回復されている様子。
  • ルインは最後に残った敵を倒してもらう。理由:段々マスターしたいジョブが減ってきた。
  • 指輪の装備を考えれば、攻撃力は上がるけれど、今回はみな夢現

侵攻開始

  • いざ!古の祠へ!って、うわー、9999au。遠い。俊足と光速ブーツが欠かせない。
  • Ex敵は3回くらい撃破したら、もう面倒なので逃げることにする。めふぃすとロープはるか以外使うと思えないので。
  • レシピが、、、こない。帝国式銃が多い。
  • 太古の炭坑(−>えんしぇんとこうきんー>愛あっぷ)3個の目標はクリアできた。
  • るくシティの光、いらねー。ルクスよ、頼むから約束を連発してくれ。頼りになる存在なのだけど、もしかしてこれ神格攻撃?ということはナナだと攻撃力が上がるのだろうか?wiki見ると「召喚者のレベルで決まる」ということだけど、、。
  • そして、ボス戦。柔道かなので、ルインの攻撃が決まりにくい。ここで驚くほどるかが攻撃力を発揮する。ボスのみになった後、マシンガンを撃つとだいたい10−30万位のダメージを与える。ただし振れ幅がかなり大きい。ブラッドブレッドを付けているので、攻撃後はHP満タンになっているおまけつき。るかの育成は奥が深いかも。
  • お助け役のcropはルインが一撃で撃破。同じ50万でも盾3になっている効果は大きい。
  • そして10ターン位で問題なく撃破。おっけい。

感想

  • 太古の炭坑は5こゲット。目的達成。
  • めふぃすとロープは3こ。
  • そして青宝箱は、帝国式銃4、桃帯3、武器レシピ1、指輪レシピ1、マントレシピ0。だから、レシピは、、、。銃が4つあっても、、、。
  • 霊弾は800個程度、血弾は975個使用した。危ないところだった。霊弾は敵が2人のときにはマシンガンを撃たないようにして、節約したのでまだもったか。ただ、敵が4人残っているときにマシンガンがうまく機能して、全員相当すると気分爽快。
  • ルクスは結局5回くらいしか唱えなかった。ペット守護を付けていれば、ほとんど壊れない。大体約は皆につきっぱなしだった。
  • コンテスト用に、xxのレシピでルックスが高い物を造ろうと思っていた。武器レシピ:低い。マントレシピ:造る価値あり。指輪レシピ:造る価値あり。指輪の3つ目はじすななの結婚指輪。、、これはいつかつくるh

以下ステータス
★[RS] ver297
【1号】 Lv:199 JOB:≪ホークマン≫JobLv:17 Hp:599 Mp:19 Tp:14 Ap:2 攻:60 防:18 知:1 精:11神:0 暗:711 練:0 過:0 器:17 速:9
 頭:大怪盗ゴーグル 耳:吸血のピアス 耳:ニッ9の補聴器 盾:ドラゴンシールド 武:ソード=零 マント:襤褸切れ ベルト:加奈のベルト 手:星屑の腕輪 指:夢現 靴:侍プリッツの足袋
 精霊:[土の精霊Ⅱ]△0 (『掘る、掻く』入手+1 レア度+1) JobMaster:19種 殺人:6889回 死亡:96回 ≪ルックス:60 Lv7羨望の的≫
 技[暗黒剣][盗む][チェーン][ユグドラシル][−元老の陣形−][−魔導の陣形−][−衛生−][−意思の陣形−][−忍びの陣形−][−かばう−][−トレジャーラック−][−地層の知識−]
【ピアー】 Lv:200 JOB:≪大々召喚士≫JobLv:9 Hp:493 Mp:130 Tp:10 Ap:2 攻:4 防:18 知:702 精:28神:44 暗:15 練:1 過:4 器:8 速:11
 頭:VBSの覆面 耳:魔ヶ玉のピアス 耳:魔トカゲのピアス 盾:魔ヶ玉の盾 武:后妃の杖 マント:精霊の守護マント ベルト:加奈のベルト 手:キャットネイル 指:夢現 靴:光速ブーツ
 精霊:[袋Ⅱ]△156 (宝箱アイテムチェーン率+2 [成長]) ペット: ルクス JobMaster:34種 殺人:19460回 死亡:499回 ≪ルックス:72 Lv8煌びやか≫
 技[エヴィン][ヘルメス][−衛生−][ルクス][−元老の陣形−][−かばう−][−結束の陣形−][−友情の陣形−][−ペットの進化−][−トレジャーラック−][−ペット守護−][−魔導の陣形−]
【luka】 Lv:200 JOB:≪こども≫JobLv:13 Hp:561 Mp:24 Tp:25 Ap:0 攻:1 防:8 知:1 精:1神:6 暗:11 練:1 過:1 器:696 速:8
 頭:エーリの首飾り 耳:ガンマンピアス 耳:魔ヶ玉のピアス 盾:イカロスの盾 武:パイプ銃 マント:ミサイリスト・スーツ ベルト:遊津桃帯 手:超音波洗浄の腕輪 指:夢現 靴:光速ブーツ
 精霊:[袋Ⅱ]△0 (宝箱アイテムチェーン率+2 [成長]) JobMaster:33種 殺人:14569回 死亡:345回 ≪ルックス:69 Lv7羨望の的≫
 技[トロッコ銃][マシンガン][チェーン][−ブラッドブレッド−][−衛生−][−スコープ−][−元老の陣形−][−魔導の陣形−][−体力機関−][−幸運の引き金−][−かばう−][−トレジャーラック−]
【ルイン】 Lv:200 JOB:≪ホーリーナイト≫JobLv:10 Hp:896 Mp:20 Tp:23 Ap:2 攻:693 防:27 知:0 精:14神:5 暗:6 練:0 過:4 器:10 速:18
 頭:エーリの首飾り 耳:クロイツピアス 耳:クロイツピアス 盾:逆鱗の盾 武:榊鬼剣 マント:嵐のマント ベルト:股引 手:星屑の腕輪 指:夢現 靴:光速ブーツ
 精霊:[袋Ⅲ]△0 (宝箱アイテムチェーン率+3 [成長]) JobMaster:42種 殺人:19273回 死亡:536回 ≪ルックス:53 Lv6容姿端麗≫
 技[殴る][五月雨][−友情の陣形−][−結束の陣形−][−二刀流Ⅱ−][−修羅−][−二刀流−][−元老の陣形−][−オールマイティ−][−かばう−][−勇気−][−体力機関−]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【レストラン】経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所】経営Lv:19 【武器屋】経営Lv:9 【画廊】経営Lv:9 【ジャンク屋】経営Lv:9 【洋服屋】経営Lv:9 【宝石屋】経営Lv:9
物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 79% (現所持率: 73%) 全生産総合達成率: 69% ジョブマスター率: 64%
料:33 鍛:50 木:35 宝:40 裁:32 薬:42 機:22 物:31 芸:74 歴:43 天:15 栽:60
プレー時間: 27日 11時間 34分 プレー回数:1217回 戦闘:52859回 全滅:14回 逃亡:1759回 所持金: 431169円 Ark: 1411 MaxCombo:494Combo Hi-Score:705229pt.
RSマニア度 : 131509 ℃ (ダンジョン:11400,生産:18883,キャラ成長:57251,アイテム:17121,装備:26854) 【☆ファントム】【☆闇を受容せし者】【☆ウィークネスクラブ撃破】【☆精神の紋】【☆チームルシファー撃破】