各キャラの育成方針

建設、合成にあった、パラメータアップアイテムをほとんど作製した。(xxを建設すれば暗を+2とか)ここで、各キャラクターの育成方針とイメージ。このエントリーは今後ちまちまと編集してゆく。

ルイン

攻撃種類

物理攻撃。メインアタッカー。「攻」と名のつくものはすべてルインへ。月弓この血はまだ使用をためらっている。あまりの物理攻撃の強さのため、槍とか弓とか考える気がない。軽々と50万単位のダメージを一回で敵へ与える。

キャライメージ

キャラ画像は細身の感じだし、とある世界では「猫」だったわけなので、フットワークの軽い戦士のイメージ。

よく使う装備、アビリティ
装備
逆鱗の盾、鬼、嵐のマント、さかきけん、星屑の腕輪。
アビリティ
五月雨、修羅、二刀流1,2、勇気、オールマイティー、体力機関、修羅。TPの供給を絶やさずほとんど五月雨しかだしていない。

ピアー

攻撃種類

魔法攻撃。メインアタッカー2番手。ルインが強すぎるので、いろいろ影が薄くなってきている。アフロディデ装備させてヘルメスを連打させている。「知」と名のつくものはすべてピアーへ。悲しみペナルティの影響を最も受けた人。この後、召喚しのアビリティを付けて魔法使い&召喚士の地位を確立させようと思っている。ルクスをひたすら召喚すれば回復役にもなれるし。

キャライメージ

にこ動のせいで、ギャグ担当のイメージが定着してしまった。いんちき関西弁を駆使して皆を明るく盛り上げるムードメーカみたいなイメージ。

よく使う装備、アビリティ
装備
アフロディデ、后妃の杖、メイガスの杖。
アビリティ
えびん、ヘルメス、ジョンD、詠唱魔法は習得しているけど一回も使ったことない。

攻撃種類

練術攻撃。露払い役(レッドスネイク)&サポート役(弱体液とアイテム係)としてパーティ先頭の地位を不動のものにしている。もちろん「練」と名のつくものはすべて雪へ。jobmasterが早いので、いろいろサポートのトリックアビリティを覚えた後召喚しのアビリティを覚えて、アスクレオスの蛇を唱えさせようと思っている。

キャライメージ

鎖を身にまとうというのは、せいんとせいやの瞬、HxHのくらぴかなどでわかるようにおいしいキャラ設定。兄さん好き好きで、自分では狡猾で計算高いと思っているが、他人からみると考えが読みやすくちょっと抜けている天然キャラ。みんなからはいじられキャラと認識されている。

よく使う装備、アビリティ
装備
南と星君、あまりこれというものがない。
アビリティ
レッドスネイク、弱体液、チェーン。弱体液重要。盗むも良くつける。

ナナ

攻撃種類

神格攻撃。回復役として不動の座。もちろん「神」と名のつくものはすべてななへ。后妃の杖でMPを回復しながら、約束を連打。約束便利。かばうを覚えた時の便利さと同じくらい。回復&サポート役としてパーティー2番目を陣取る。

キャライメージ

ナナはジスロフとあわせて、公式設定が余りに豊富なためイメージは固定。釣り目で華奢、健気なイメージ。

よく使う装備、アビリティ
装備
后妃の杖、キャンどらマント、黒腕輪、天仙娘々、ムーンシューズ
アビリティ
約束、よき占い、チェーン、月光、審判、トワイライト

ベガ

攻撃種類

物理&怨霊攻撃。物理のアタッカー2番手。弱体液のサポート役もできるので、いろいろ二番手の便利屋さん。HP増強のアイテムをベガへつぎ込むべきか迷う。まだ保留している。物理攻撃が余りにも威力絶大なので、最近、怨霊攻撃はやっていない。ネクロマンサーの血を使いたいのだが、一人分しかないからな。

キャライメージ

背が高くがっしりしたイメージ。無口だが皆の兄貴役のイメージ。ただ泰然としているように傍から見えても、単にぼーっとしている時もある。

よく使う装備、アビリティ
装備
怨霊のピアス、霊会の腕輪、逆鱗の盾、鬼、嵐のマント、さかきけん、星屑の腕輪。
アビリティ
武者鎌、怨霊使い、痛みを超えて、五月雨、修羅、二刀流1,2、勇気、修羅。

luka

攻撃種類

銃撃&機械攻撃。機械攻撃はノーコストで便利なのだが、機械攻撃はなんとなく男性的なイメージなんだよね。感情豊かなlukaにはなんとなくイメージと合わない。機械に分類される爆弾はイメージに沿う(と勝手に思っている)。小銃や狙撃銃連射、時には炸裂弾、爆弾をばらまくイメージ。もちろん「器」と名のつくものはすべてlukaへ。最近乱射ばっかり。マシンガンも打ちたいところ。

キャライメージ

育成しているキャラの中では唯一女性。幸運の持ち主、大怪盗の血筋とこちらも公式設定が豊富でイメージは固定。にこ動の体育座りの画像が印象強い。

よく使う装備、アビリティ
装備
パイプ銃、ミサイリストスーツ、桃帯、加奈のベルト
アビリティ
スコープ、ブラッドブレッド、幸運の引き金、トロッコ銃、乱射、二丁拳銃、マシンガン、バベル、盗む、チェーン、

この後造れる装備で色々魅力的なものはあるのだけど、、先は長いね。

一号

攻撃種類

暗黒攻撃。もちろん「暗」と名のつくものはすべて一号へ。暗黒攻撃は強力そうなのだがデメリットが大きいのでなんとなく控えに回ってしまう不憫な子。自爆ばかりしている。まだまだjobmaster率が低いので、いろいろ便利なアビリティを付けて探索要員にしたい。

キャライメージ

暗黒攻撃のようなデメリットのある攻撃を進んで選んでしまう、薄幸そうなイメージ。絶対気のせいだろうけれど、加奈のベルトを巻いてもほかの人よりアイテムを盗みにくかったり、プリっつの足袋をはいてもほかの人よりイニシアチブをとりにくい気がする。
華奢という感じではなく、結構背が高い感じ。ルインよりもちょっとがっしりした感じ。ベガほどではないけど。

よく使う装備、アビリティ
装備
そーどゼロ、星屑の腕輪、精霊の盾、精霊の腰巻
アビリティ
暗黒剣、盗む、チェーン、自爆、

じすろふ

攻撃種類

過去攻撃。もちろん「過」と名のつくものはすべてじすろふへ。ジスロフは王様キャラというべきなのか、強いけれど汎用的ではないのが悩みどころ。ジスロフとの親密度が様々な攻撃に影響してしまうので、ジスロフが望んでいないのにホテルへ連行される。また、親密度がすでに高いななとは、全くパーティを組ませてもらえない(親密度を上げる必要ないから)。

キャライメージ

公式設定が余りに豊富すぎて、キャラ語り不要。ただ、「ぢ」のときの背を向けた画像は切なかった。

よく使う装備、アビリティ
装備
后妃の杖
アビリティ
インフレーション、メテオ、体力機関

めも

攻撃種類

神格攻撃。回復役2番手。ジスロフとともにアビリティが特殊なのが多いので、使い勝手がいいのかわるいのか悩みどころ。

キャライメージ

背が低くて体力がないわりに、あちこちちょろちょろ動き回るイメージ。いろいろと電波を受信したり、意味不明な行動をとったりと不思議キャラとして認識されている。

よく使う装備、アビリティ
装備
后妃の杖、
アビリティ
約束、よき占い、宇宙船地球号、メモラック、月光

白い鳥

攻撃種類

槍攻撃。速のパラメータをつぎ込むべきか、悩んでいる。もうすこしジョブマスターさせて使い勝手を体感してからにしようと思っている。

キャライメージ

余り使っていないので、イメージは希薄。

よく使う装備、アビリティ
装備
トライデント、槍以下の装束、
アビリティ
ホワイトランス、神槍、ろんぎぬぶ、

画竜点睛が通常技だったらなあ、、。

アイ

攻撃種類

精神攻撃。「精」と名のつくものをつぎ込むべきか迷っている。もうすこしジョブマスターさせないと使い勝手が体感できない。ただ、wiki見ると豪傑あたりでないと占星術師の血がもらえないらしい。霊界をクリアしないと豪傑はだめらしい。道のりが遠い。

キャライメージ

余り使っていないので、イメージは希薄。

よく使う装備、アビリティ
装備
アビリティ

そのほか

まよ、びくとりーぬ、かべいりあ、がりゅう、等はあとまわし。