ファントムのボス戦

次は、ファントムのボス。wikiを見る限り、神格&槍攻撃を仕掛けてくる。あと、ボスのHPが100万&毎ターン10%回復は痛い。

  1. メンツは、るイン、ピアー、ななは固定として、今回は雪にする。盗むほうは今回不要なので。LV1の弱体液、Lv2のチェーン、Lv3の感染を習得している雪がベスト。毎ターン10万回復するので長期戦になりそう。どうせ、ゆぐどらをかまされるだろうし。
  2. 前回で召喚の良さを思い知ったので、ルクスとバルナをいれる。槍対策として盾*4(聖なる守護)、神格攻撃対策としてみかえるを入れる。神格攻撃を防ぐ装備があればいいのだけれど、どうもないっぽい。
  3. 問題はそこにたどり着くまで。9999auって、遠すぎ。掲示板で100回ボスを倒したという人がいたけど、まじかいな。そこにたどり着くだけで大変。今回Exは無視する。光速ブーツ*4で行く。
      • -

以下つぶやき。

  • 遠い。3000auくらいでもう進むの飽きる。光速ブーツ*4以外にも増強しないと、とてもやっていられない。空腹と悲しみは全く手を打たずに進む。ちょっとやっても焼け石に水。9998auで対処する。装備と技はいいのでサクサク進む。ただ、るかの使いやすさを実感する。盗むが一人だと、不要なターンが多い。ときどき面倒臭くなって、アイテムを拾わなかったりする。
  • ばかー!ばかー!自分の馬鹿ー!ぼーっと進めながら、やけに死に安いなと思ったら!かばうが1つしかついていない!これは無理!あほー!やっと6000auまで進んだのにー。脱出ぽっどで帰還。あーあー、金は無駄に溜まって、次元の宝石加工所が建設できてしまった。ぐったり。ちょっと、休憩。
  • 現在6000au。もう、飽き飽き。と、ここでwikiを見ていたら、俊足=飛行ではないことを知る。これまで、かばうの2人=癒、残り2人=飛行の強化ステータスをつけていたけど、俊足は全員につけられる。よし、これでスピードアップ。あと、次回のためのメモとして「ファントムに行くときはjob levelが低い状態で行く」を肝に銘じておく。すでに、2人がジョブマスターしてしまって、戦闘の意味がない。
  • あああ、RSとは関係ない理由で、shutdownの必要が。6500auでいったん帰還。
  • よし!ボス撃破!光速ブーツ*4、飛行移動のトリックアビリティ*1、俊足*4、飛行*2をつけてスピードアップを図ると、最後まで約1,5ヶ月で行けた。ただ、DPを使って距離を9899auに下げているのに、9999auまでいかないとボス戦にならなかった。バグ?そこまでゆけば、ひたすら力押し。ボスの魔法反撃は即死レベルなので、毎回かばうが効くよう注意すれば問題なかった。ボスについていた約2のステータスは途中で消えてくれることを願っていたのだが、消えず結局自力で消した。ゆぐどらが一回あったので、だいたい100万*2.5くらいダメージを与えたことになる。幸い魔月だったので、ピアーが与えるダメージは一回約10万。弱体液とチェーンをきらさず(雪が)ひたすら力押し。反省点としては
    1. 盾*4(聖なる守護)は不要。バルナの回避が効かなくなる。あと、俊足、癒しはボス戦の前にできるだけ解除しておく。
    2. 雪のMP自動回復術をもう少し増強する。チェーン、弱体液、感染で結構MPをつかう。
    3. ほとんど物理攻撃はない。なので、吸血マントは不要。ルインとピアーの吸血マントを、ルイン→心眼ひらけしもの(反撃*3)、ピアー→アルテミスマント(まほう20%うp)に変更。さらにピアーに反撃禁止の腕輪を付ける。これでボス戦でのダメージは激減するはず。ななの武器をラブリーポリスから后妃の杖に。これでMP不足がましになるはず。
  • さー、少し休憩したら、もう一度トライ。秘宝をゲットせねば。すでに宝箱は指輪、まんと、武器とも15個くらいある。もういらん。
  • 全然関係ないけど、月読jobのキャラ画像かわいい。
  • よし、2回目撃破成功。最初、最終地点に到達したときに何も起こらなかったので、「え、もしやもう一回来ないとだめ?」と思ったら、びっくが登場。よしよし。そしてボス戦。大体狙いどうりだったが、後日のために反省点をメモ。
    1. 反撃禁止の腕輪の威力は大きく、なながよき占いをする必要がほぼ0に。そうすると、ななが暇になった。チェーンくらいはななが担当したほうがよいかもしれない。
  • で、秘宝伝説が登場したけど、え、奈落の鍵?また穴に落ちないとだめなのか。まあ、そのうち。そしてロストシステムが一つ増えたので、迷いを捨てしマントを作る、、え、レッドクロス?また朱魚か、、、まあ、そのうち。どんだけ朱魚必要なんだ。けっこうこれまでも朱魚釣っているのだけど、釣っても釣っても足らない。
  • さー、次は祠で物拾い→古代壁、黄金絨毯作成→王立なんとかを作って、秩序などのパラメータを上げることに。長い道のりだった。いや、この後も長いか。


以下、一回目撃破時のステータス。

★[RS] ver268
【ルイン】 Lv:100 JOB:≪毒使い≫JobLv:15 Hp:303 Mp:4 Tp:23 Ap:2 攻:282 防:21 知:1 精:2神:4 暗:6 練:0 過:0 器:0 速:11
 頭:エーリの首飾り 盾:逆鱗の盾 武:忍び刀 マント:吸血マント ベルト:ゲルマンベルト 手:星屑の腕輪 指:アドルフS 靴:光速ブーツ
 精霊:[あらくれ大剣]△0 (物理攻撃dmg+20%) JobMaster:32種 殺人:12703回 死亡:221回 ≪ルックス:38 Lv4格好良い≫
 技[殴る][五月雨][−二刀流−][−物理能力UP−][−二刀流Ⅱ−][−ダイアの構え−][−魔導の陣形−][ジョン・D]
【白川 雪】 Lv:100 JOB:≪月読≫JobLv:8 Hp:226 Mp:5 Tp:18 Ap:2 攻:39 防:6 知:6 精:0神:0 暗:2 練:302 過:0 器:5 速:20
 頭:シキ・サングラス 盾:[背中]朱雀の翼 武:金の鎖 マント:鎖のマント ベルト:ゲルマンベルト 手:ハルのカフス 指:南斗星君 靴:光速ブーツ
 精霊:[白星粒の瞳]△179 (毎ターン 精霊+10 [成長]) JobMaster:25種 殺人:9965回 死亡:108回 ≪ルックス:32 Lv4格好良い≫
 技[スネイク][ホワイトスネイク][盗む][−かばう−][弱体液][感染][チェーン][ジョン・D]
【ピアー】 Lv:105 JOB:≪後衛御柱伍≫JobLv:7 Hp:232 Mp:94 Tp:4 Ap:2 攻:0 防:9 知:264 精:15神:22 暗:8 練:0 過:1 器:0 速:3
 頭:小人の耳 盾:魔ヶ玉の盾 武:メイガスの杖 マント:吸血マント ベルト:魔ヶ玉の腰巻 手:魔ヶ玉の手首飾り 指:アフロディテ 靴:光速ブーツ
 精霊:[精霊球]△1869 (精霊値=LV*20[成長]) ペット: ルクス JobMaster:31種 殺人:11984回 死亡:210回 ≪ルックス:43 Lv5美形≫
 技[エヴィン][ヘルメス][−魔法攻撃UP−][ジョン・D][−衛生−][ルクス][癒しの風][−飛行移動−]
【ナナ】 Lv:100 JOB:≪侍≫JobLv:10 Hp:220 Mp:84 Tp:4 Ap:0 攻:1 防:2 知:6 精:8神:338 暗:2 練:0 過:2 器:0 速:3
 頭:エーリの首飾り 盾:魔ヶ玉の盾 武:ラブリーポリス マント:森霊神衣 ベルト:魔ヶ玉の腰巻 手:魔ヶ玉の手首飾り 指:天仙娘々 靴:光速ブーツ
 精霊:[翼Ⅳ]△11 (『進む』稀に+4) ペット: ヴァルナ JobMaster:25種 殺人:9018回 死亡:147回 ≪ルックス:76 Lv8煌びやか≫
 技[月光][良き占い][−かばう−][−衛生−][ジョン・D][−忍びの陣形−][ヴァルナ][聖なる守護]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【レストラン】経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所】経営Lv:19 【武器屋】経営Lv:9 【画廊】経営Lv:9 【ジャンク屋】経営Lv:9 【洋服屋】経営Lv:9 【宝石屋】経営Lv:2
物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 78% (現所持率: 74%) 全生産総合達成率: 62% ジョブマスター率: 43%
料:32 鍛:44 木:33 宝:33 裁:25 薬:42 機:21 物:27 芸:66 歴:35 天:15 栽:27
プレー時間: 8日 2時間 0分 プレー回数:372回 戦闘:26816回 全滅:5回 逃亡:221回 所持金: 252157円 Ark: 2439 MaxCombo:494Combo Hi-Score:392014pt.
RSマニア度 : 73970 ℃ (ダンジョン:9090,生産:13264,キャラ成長:20608,アイテム:13993,装備:17015) 【☆ファントム】