ベガ、怨霊の道。

ファントムの秘宝の鍵を手に入れるため、奈落の鍵を取りに行く。育成したい面々、ベガ、雪、一号、ななにひたすら鬼が島を周回させて、穴へ落とす日々。ベガはこれまで物理キャラだったが、やっと亡者になれたため怨霊使いへ転職。怨霊使いは結構使いやすい。最初怨霊の効果を減らすため、ベガの精霊がたまる→精霊鎧で精霊を減らすということを行っていた。が、怨霊のピアスを手に入れてから、もう、使いやすいこと使いやすいこと。ベガが二刀流を覚えたことで、さらに使いやすくなった。お供がいても簡単に倒す。殴るは外してひたすら鎌を振らせる。相手の精霊を確認しないで振っていると大体5千くらいの怨霊になる。基本的に、ベガ、雪、1号をメインアタッカー、ななは盗む、癒しの風を優先させる。精霊を育成しながら進んでいるので死亡しないよう、かばう*3で臨む。ゾンビアタックを習得させるため、はじめてゾンビに転職させた。かばうが効かないのはつらい。熱力学を使って極力masterまでの時間を短くした。

それにしてもこのメンツだと、今までと苦手な敵が異なるためちょっと面白い。今まで何とも思っていなかった、霊術戦士やお化けへダメージを与えづらい。逆にちるなのーぐとかは楽勝。暗黒剣の1号に星屑の腕輪が有効であることを知ってから、一段と楽になる。また、同じ暗黒っぽいのに、一号:精霊が高いほど強い、べが:精霊が少ないほど強い。という違いがある。HPが減るのはちょっとつらいが、一号は癒しと吸血でカバー。ベガは怨霊の値が5000程度であれば問題ない。また、減少量がHPのxx%ではなく、絶対値なので最大HPを高くしておけば問題ない。29イヤリングとか。

でも、穴んぽこもつけているのに、目的である奈落になかなか落ちてくれないんですが。落ちても、鍵が出ないんですが。

うおまぐと系を装備させているので、意識していなくても金が500000円を超えたんですが。

と、ぶつぶつ文句を言いながらプレイしていると、わずか400auで鍵を3個ゲット。間違って鍵を使ってしまう前に速効帰還。60万円まで20万円足りなかったが、手持ちのレアアイテムを売って秘宝建設。よし終了。それにしても相当ベガ、雪、1号は育成することができた。

以下、つぶやき

      • -
  • 現在奈落の鍵獲得を考えてから、奈落一回目。4人ともjob masterしてしまい。泣く泣く帰還。
  • 現在奈落の鍵獲得を考えてから、奈落二回目。しまった。奈落の鍵をひとつ使ってしまった。思いっきり、へこむ。見事なまでに鍵は出ない。青宝箱は嫌ほど出る。
  • 進む時と戻るときでおなかの減り方が違うことを、身をもって知る。2往復したのち、疲れて帰還。セーブできない&レア精霊を育てたいので死にたくない、という状況は結構疲れる。最後のほうは3人job masterしているので、敵の所持アイテムを確認した後はほとんど逃げていた。
  • うさくまに金を盗まれても(700000 ->100000円)、平然。嘘、ちょっとショック。でも、1000000円払えば鍵が買えるのなら喜んで差し出す。
  • 今、何の気なしに[option]を開いたら「背景画面on/off」のスイッチが。え、いつの間に。もちろんon。背景がついて、また楽しくなった。
  • また、奈落でカギをひとつ使ってしまった。そして鍵をひとつも得ないうちに、全滅で終了。へこむ。全滅ペナルティの品がそんなにレアではなかったのでセーブすることに。
  • なんと、恐怖のxxの精霊具現化に4回連続成功。失敗は一回もなし。ひたすら恐怖の瞳くらいからベガに装備させ続けて育成を行った。べがえらい。もしかして精霊ごとに具現化失敗確率が違うのか。こういうマイナス効果の精霊の具現化成功確率は高く設定されているとか。だとすると血の瞳系の育成だと失敗しにくいとか。、、いや、血の瞳の育成は無理か。さすがに。
  • 親密度が次第に高まり、ついにベガ、雪の協力攻撃発動。って、うん、姉妹なのね。協力攻撃名がお下品なんですが。
  • うお、一号と雪の協力攻撃もあったのか。こちらの攻撃名は、ちょっと笑った。確かに、天然、高飛車だわなあ。

以下は秘宝建設時のステータス
★[RS] ver273
【白川 雪】 Lv:100 JOB:≪訓練生二年生≫JobLv:15 Hp:226 Mp:8 Tp:18 Ap:2 攻:38 防:14 知:2 精:5神:4 暗:1 練:311 過:2 器:4 速:16
 頭:★の角 耳:ニッ9の補聴器 耳:ニッ9の補聴器 盾:ぽるぽるシールド 武:金の鎖 マント:ヴォマクトマントver2 ベルト:加奈のベルト 手:ハルのカフス 指:夢現 靴:旅人の靴
 精霊:[ハラペコの眼差し]△13 (毎ターン お腹-2) JobMaster:37種 殺人:12481回 死亡:123回 ≪ルックス:91 Lv10崇美≫
 技[ホワイトスネイク][−トレジャーラック−][−衛生−][−かばう−][−アーケロジスト−][−トレジャーセンスⅡ−][−トレジャーセンス−][−トレジャーギフトⅢ−]
【ベガ】 Lv:100 JOB:≪侍≫JobLv:9 Hp:235 Mp:12 Tp:10 Ap:3 攻:123 防:33 知:0 精:6神:5 暗:5 練:0 過:6 器:7 速:4
 頭:エーリの首飾り 耳:怨霊のピアス 耳:怨霊のピアス 盾:ぽるぽるシールド 武:斧 マント:ヴォマクトマントver2 ベルト:加奈のベルト 手:加奈のゴーグル 指:夢現 靴:旅人の靴
 精霊:[無信心の瞳]△100 (毎ターン 精霊-5%) JobMaster:21種 殺人:7056回 死亡:106回 ≪ルックス:93 Lv10崇美≫
 技[ゾンビアタック][−怨霊使い−][ラーン][−二刀流−][−トレジャーギフトⅢ−][−かばう−][−トレジャーラック−][−地層の知識−]
【ナナ】 Lv:100 JOB:≪ウィザード≫JobLv:18 Hp:224 Mp:85 Tp:5 Ap:0 攻:1 防:13 知:2 精:14神:374 暗:0 練:0 過:3 器:7 速:2
 頭:エーリの首飾り 耳:ノームの耳飾り 耳:ニッ9の補聴器 盾:ぽるぽるシールド 武:后妃の杖 マント:ヴォマクトマントver2 ベルト:加奈のベルト 手:罠師の手巻き 指:夢現 靴:旅人の靴
 精霊:[赤い霧Ⅱ]△419 (入手Ark+2[成長]) JobMaster:28種 殺人:10237回 死亡:270回 ≪ルックス:86 Lv9雅やか≫
 技[月光][良き占い][癒しの風][盗む][−トラップトレジャー−][−トラップトレジャーⅡ−][−トレジャーラック−][−罠術−]
【1号】 Lv:100 JOB:≪霊術戦士≫JobLv:18 Hp:181 Mp:10 Tp:4 Ap:2 攻:44 防:14 知:1 精:12神:4 暗:294 練:0 過:2 器:4 速:3
 頭:★の角 耳:魔ヶ玉のピアス 耳:ニッ9の補聴器 盾:ぽるぽるシールド 武:ヴォマクトソードver2 マント:ヴォマクトマントver2 ベルト:加奈のベルト 手:星屑の腕輪 指:夢現 靴:旅人の靴
 精霊:[白星粒の視線]△267 (毎ターン 精霊+40[成長]) JobMaster:8種 殺人:3332回 死亡:26回 ≪ルックス:103 Lv11スタア≫
 技[暗黒剣][吸血][−テンプル−][−トレジャーギフト−][−かばう−][ラーン][−トレジャーラック−][−トレジャーギフトⅢ−]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【レストラン】経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所】経営Lv:19 【武器屋】経営Lv:9 【画廊】経営Lv:9 【ジャンク屋】経営Lv:9 【洋服屋】経営Lv:9 【宝石屋】経営Lv:5
物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 80% (現所持率: 74%) 全生産総合達成率: 65% ジョブマスター率: 46%
料:32 鍛:49 木:33 宝:36 裁:29 薬:42 機:21 物:29 芸:73 歴:42 天:15 栽:27
プレー時間: 12日 13時間 33分 プレー回数:529回 戦闘:32239回 全滅:7回 逃亡:1558回 所持金: 35076円 Ark: 794 MaxCombo:494Combo Hi-Score:206691pt.
RSマニア度 : 84408 ℃ (ダンジョン:9090,生産:15245,キャラ成長:25519,アイテム:15768,装備:18786) 【☆ファントム】