鬼ガナクセカイニ魔王

Nightmare Syndoromeの新作をプレイ。相変わらずハイペースで製作されるのには脱帽。
以下ネタばれあり。

今回は、キャラと背景設定が命という感じ。ろさの設定とか、ちるちるみちるの設定とかどうしたらそんな発想が出てきますか。あと、医療機関の暴走はあほとしか言いようがないです。医療機関で直せない病気をばらまくなよ。いやー、すごい設定。

出現当時から、ないちんがあまり好きになれなかったので、初回プレイでは、ちるちるみちる、ろさ、ごずめず達とまったりと過ごす。そして、ろさエンド。攻略サイトを見てから、紅葉best, ちるちるないちんendを見て読了。楓、いい味出しまくり。
以下、各キャラの感想。

みちる:いいやつだ。悪魔熱の症状の設定とあいまって、いい味を出す。ちるちるないちんendのbad/goodもどちらもありだなと思う。楓の次に気に入った。
ろさ:体毛がバラの花びらって。どんな病気だ。あと、やっぱり自分の体からできた紅茶は飲まないほうが良いかと。どんなENDであれ、ろさだけは自己完結して綺麗なバラを咲かせてくれる。紅茶やさんありがとう。華奢なろさが、見た目凶悪な鉄球を操るという設定をする、サトーさんのセンスが大好きだ。
ないちん、どく:ないちんは普通に敵設定。どくのボケっぷりと、たまに繰り出されるどくの天才っぷりが素敵。青いバラとか、ちゃっちゃと造るな。ふつーに、暇つぶし程度でその他すごいものを作っていると見た。(そして有効には使われない)
ごずめず:最強設定なのだろうが、ちょっと謎の人。極めて稀な通常人という設定がどこかで生きるのかと思っていた。あと、この人にメイド服は似合わないと思います。楓よ、メイド服に謝れ。さらに猫耳に謝れ。でも、ごずめずが「指定されたから」という理由で特に反駁もせず着ていそうな気がする。楓は、ひたすらメイド服を着るごずめずに「普通に着るな」と毎日心の中で突っ込みをしているとみた(自分が指定したから今更取り消せない)。
楓:突っ込み担当。変形して鶏って、どういう変形なんだ。紅葉、ごずめずの的外れっぷりを逐一つっこんでくれる。ごずめずではないけれど、紅葉が死亡した後、どのような人生を送るのか少し心配。紅葉の期待どおり死者にひきづられずに生きてくれるのか。奥の屋敷でひっそりと余生を送りそうな気がする。個人的には紅葉bad endの時の紅葉と楓の会話や、通常の楓との会話が好み。和む。
紅葉:死者の思いにとらわれている人。最初は、武道派だと思わずにプレイしていたので、ラストでちょっと驚いた。