試練の間別室:一号阿修羅への道

まだ先だけど、一号をちょっと育てたので試練の間別室へ。wikiを見ながら対策を立てる。

  1. 一号なので、やはりまっとうに暗黒で臨むたい。
  2. 毎ターンHP-10%をカバーするべく、后妃の杖、衛生、癒しの風でカバー。29イヤリングは必須。
  3. 暗黒防御のスキルをつけてダメージを軽減する。
  4. 攻撃力アップのため精霊力を伸ばすようにする。そのため白星粒系を奪ってカバー。道中できるだけ吸心。
  5. 何かの時のために吸血もつけて、さあ、ノーガードの殴りあいだ。

以下コメント。

  • 道中青宝箱が2回も出ました。開けられない。
  • 暗黒剣士は苦手。自滅するまでひたすら吸心。自爆キャラもいるけれど、29イヤリング*2を装備させているので問題なし。逆に自滅してくれた方が楽。
  • 道中は楽勝だった。ただ、思ったより精霊値はあがらなかった。2000位。
  • 欲をかいて、「盗む」をつけたのは失敗。大したものはなかった。ボス手前でセーブして、いざ戦いへ。
  • 一回目。予想どうり、互いに吸血合戦。29イヤリングが効いた。が、途中で吸血をケチって死亡。暗黒剣をあまり使われなかったのが意外。

2回目で撃破成功。単に零号を撃破、終了、だと思ったのに、、、零号、なんだかいい奴じゃないか。ここでストーリー展開がくると思っていなかったのでちょっと驚き。いんちきっぽい関西弁を話す零号が憎めなくなりました。50話の鬱展開が最後に見たストーリーだったので、この試練の間別室は取っておいてよかった。

以下ボス戦を振り返って。

  1. 上でも述べたが、攻撃は吸血+物理攻撃のみ。物理攻撃はほぼ意味ないので問題は吸血対策だけだった。暗黒防御は意味なかったかも。「明日世界が終る」の爆弾化はアイテムで解除した。
  2. 29イヤリング*2は効いた。おそらく一番の功労者。1回目はこちらが吸血を行っているターンが多かったので、これを踏まえて2回目は最大HP上昇のパン(神々のパンおれざん)を食べてHP1300位にした。これだと、毎ターンのHP回復量が敵の吸血量を上回るので食らっても問題なし。一回誓いがMAXになったので長引いたが、おそらく5回くらいしか吸血を使わなかった。
  3. 精霊量を上げて攻撃力アップ作戦はあまり効果的ではなかったかもしれない。結局400位でずっと戦っていた。
  4. 吸血でMPが不足するかと思って小人の足を装備したが不要だった。后妃の杖で十分だった。


まあ、いろいろ思うところはあるが基本的に問題なく撃破できたといえる。これで一号のレベルが150になっても大丈夫。JPさえあれば。それが問題。あと全然関係ないけれど、零号のキャラ画像が、一号のキャラ画像か?だとすると結構かわいいので一号の肖像画を作ろうとしたら、、、地獄への到達が必要、無理。しばらくは柱のjob画像で耐えてもらう。

以下撃破時ステータス。あと、今回は少し装備を修正してPTBデータもつけた。もう少し成長してからの一号と、今の一号との成長度合いを実感したいため。と、思って一応今やってみたら、1ターンで撃破。あれ?同じステータスだと味方は圧倒的に強いの?PTBって今までやったことなかったけれど、あれ?

★[RS] ver273
【1号】 Lv:110 JOB:≪後衛御柱伍≫JobLv:20 Hp:769 Mp:19 Tp:13 Ap:2 攻:39 防:6 知:2 精:17神:13 暗:315 練:0 過:0 器:4 速:3
 頭:★のシュシュ 耳:29イヤニング 耳:29イヤニング 盾:精霊の盾 武:后妃の杖 マント:ルナローブ ベルト:加奈のベルト 手:星屑の腕輪 指:レフ・ルアクS 靴:小人の足
 精霊:[白星粒の視線]△330 (毎ターン 精霊+40[成長]) JobMaster:12種 殺人:4142回 死亡:33回 ≪ルックス:63 Lv7羨望の的≫
 技[暗黒剣][吸血][−衝動−][−回避UP−][−衛生−][盗む][吸心][癒しの風][−暗黒防御UPⅡ−]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【レストラン】経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所】経営Lv:19 【武器屋】経営Lv:9 【画廊】経営Lv:9 【ジャンク屋】経営Lv:9 【洋服屋】経営Lv:9 【宝石屋】経営Lv:7
物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 81% (現所持率: 75%) 全生産総合達成率: 66% ジョブマスター率: 51%
料:33 鍛:49 木:33 宝:40 裁:29 薬:42 機:21 物:29 芸:73 歴:42 天:15 栽:30
プレー時間: 16日 6時間 39分 プレー回数:671回 戦闘:36398回 全滅:13回 逃亡:1590回 所持金: 413008円 Ark: 125 MaxCombo:494Combo Hi-Score:48984pt.
RSマニア度 : 95611 ℃ (ダンジョン:10320,生産:15803,キャラ成長:32114,アイテム:16099,装備:21275) 【☆ファントム】【☆精神の紋】【☆チームルシファー撃破】

                          • -

★PTBデータver6
名も無きPT
匿名
よわい
1
P1110139077100190014000200390006000200200012032000000000000000010290301610440110791050681211100751110931771260760484860000000000000000220221号
P2不在
P3不在
P4不在