ぢ、プレイ中

あの恐るべき時間ホイホイ、自給自足がパワーアップした。やっと一回クリアできたので、記念にぺたり。セーブ・ロードがほぼいつでもできるので、「5分だけ」でついついやってしまう罠。なんて子(白目)。
★ぢ クリア5回目時 (脱出成功!!)
SAVE: 103回 LOAD: 103回 脱出失敗累計: 4回 脱出成功累計: 1
◆【バイオン】 行 54
  Lv 53 HP 85 MP 33 力 54 魔 24 料 55 工 79 生 70 植 50 地 84 愛 81 死 21
◆【プリンス】
  Lv 39 HP 80 MP 8 力 37 魔 22 料 86 工 33 生 35 植 76 地 81 愛 59 死 35
敵殺: 4853 病気: 0 おもらし: 13 毒: 12 喧嘩: 1 親切: 117 撮影: 9 覗き: 49 WC覗き: 2 H: 7 ペナルティ: 1
所持金: 31639円 経過日数: 999日 試験合格: 28回 プレー時間: 45時間 16分
ランク: 132 ( HiRank: 132 )
称号: ≪ラヴな2人≫≪幽山ゴーストクロック登頂≫≪巣窟一掃≫≪噂の戦士≫≪おめでた≫≪覗き癖≫≪亡霊達の救世主≫≪六段≫

今までに脱出成功したキャラ
メイン:バイオン(2)
 サブ:プリンス(1)

以下、感想ネタばれあり。

  • クリアできるまでに100日程度で4回ゲームオーバー。工作ボタンが出現して、日にちをどんどん伸ばせるようになってから楽になった。
  • バージョンアップが激しいので、バージョンアップの度に作れるアイテムが増えていった。嬉しいところ。
  • xxが無いという叫びは、
    • (序盤)虫の殻、汚い布、ゴム、ボタン
    • (中盤)汚い布、ゴム、石油!!!、トカゲ、化石、七つ実、ぺらぺらの紙!!。石油はつらかった。
    • (終盤)ドラゴンズアイ!!!、虫の殻(石油の材料)、葉っぱ、水草、ぺらぺらの紙、林のxxフラワー。ドラゴンズアイは結局品薄すぎて、最後はあきらめた。汚い布とゴムの余りっぷりは悲しいものがある。ぺらぺらの紙は需要が激しすぎて、いくら採取しても足らない。葉っぱと水草は薬草の材料として重要。地味に足らなかった。
  • ずっとパイオンメイン、プリンスサブでやってきたが、次はだれにしようかな。好みではluka,るいんだけどな。
  • 登山は、3つ目の山に挑戦してあと1キロというところで回復を忘れて死亡。声にならない呻きが出た。
  • 地学はずっと「無理に上げなくていいや」と放置していたら、終盤に洞窟での採掘で苦労することに。地学の上昇重要。
  • 愛情はひたすら人形遊びで上げる。20までをいかに早く上げるかが重要。
  • HP,行動力を上昇させる安いアイテムは地味に買い続けておくのが吉。洞窟の採掘、雪道の登山で効いてくる。
  • 結婚式イベントで必要な石油5(=虫の殻50)を集めるのは、なかなか大変。いわゆる平原オふライン開始。他のパラメータも上がってゆくので、これができるようになったら早めに行うのが吉。
  • 最後まで、行動力の限界を上げる方法がよく分からなかった。限界を上げるー>レベルアップー>やっぱりあがらない。どうすればよいのだろう。
  • 釣りはものすごい終盤のときに行ったバージョンアップで出てきたので、よく分からないまま終了。
  • 序盤はとにかく無理をしないこと、殺さないことを念頭に置くべき。
  • 訓練は一度しかやらず。勉強も上記洞窟での採掘のため、地学上昇のある一瞬以外使わず。効果的に使えば良いものなのかもしれない。
  • BPの使い道は
    • メイン:序盤は力、そのうち工作、生物。愛情20あたりになるまでは愛情。人形遊びができるようになってからは生物、工作。地学は放置。終盤は地学、力、生物、工作でその時々に合わせて振る。
    • サブ:序盤は地学を3になるくらいまで。あとは料理、植物。

という方針。サブがプリンスだったので、工作はサブに任せた方が良いかも。魔術は放置した。金で買える神様アイテムは出たらすべて(買えたら)買った。パワーアップさせたいものだけ買ったほうが良いかも。金不足はいろいろとつらい。

  • もういちどやりたい。が、恐ろしい時間ホイホイだからなあ。