侍系のアイテム名が面白い

相変わらずabyss&darkやってます。

3F

  • 攻略ブログ見ていて驚愕。え?死亡から復活した時には生命力も一減るの?なーんにも考えずに復活させていた。甘かったわー、wizなめてた。年齢上がるだけだと思っていた。作戦を練る。
  • リセットは特に(自分では)制限しないプレイなので、死亡→リセットは問題ないとして、その頻度。こまめにセーブを心がけるしかないか。死亡確率が特大の魔法使いがやはりネックに。
  • 最大のミスは魔法使いの性格を中立にしたこと。中立でも戦闘行動で善へ変えられるから問題ないと思っていたら、このゲームでは中立は変わらないらしい。最大の誤算。司祭にしたいのはやまやま。でも転職の選択肢としては侍しかない。装備が貧弱すぎるせいで、HPは同じくらいでも削られる大きさが司祭とは違う。
  • 相当悩んだ末に、善の司祭をもう一人新しく作ることに。wizならありだろう。(ロストしたときでもなんとかなるようにしている、はず)種族はH-elfにしたいところだけど、すでにもう一人の司祭がh-elfなので、違う種族がいい。elfの貧弱さは骨身にしみたので、素早さが高いhobbitで司祭をめざすことに。これまでためた70万円が火を噴くよ。
  • 武器を拾って売却→売却益は右から左へ寺院へ寄付の毎日。絶対に町から感謝状が出てもいいレベルじゃね?
  • 僧侶のホーリーアーマーのおかげで、魔法以外ではダメージをほとんど受けない。魔法使いが出てきたときには、チキンなまでに恐怖霧、沈黙、氷爆発、麻痺を雨あられのように畳み掛ける。敵のステータスが表示されないので、恐怖、沈黙の成功率は文章を真面目にみておくしかないのがつらい。おまけに逃亡&追加参戦の量が半端ないので、見ておいても分からなかったりする。
  • 現在の最大の敵は、うんでぃーね+しるふ+ふぁいあえれめんと+しゃーく、、こいつらに出会ったら虎の子の核爆発を唱えて抹殺、そして帰還。核爆発は一発しか持っていないため(一発以外はすべて命中増加に使っている)。こいつらを問題なく殲滅できれば下の階へ行っていいと思っている。それまではもくもくとレベル上げにいそしむよ。
  • とはいえ、3Fの周回も飽きてきた。飽きる最大原因は入手品に目新しいものがなくなってきたから。危険はわかっていても、4Fへ行こう、、かな?というそんな時に、新しい武器が!おまけに使えるものだ!これだから乱数の女神様は、、、。
  • 現在、槍(M),刀(S),十手(S),鞭(M),手裏剣(L),鞭(M)のラインナップ。ちなみに鞭は司祭なのでほとんど使いません。君主槍と盗賊手裏剣が天敵魔法使いを屠ってくれるのがありがたい。

6F

  • なん、、だと、、。能力値の最大値は種族で決まっているだと。どうりでステータスが上がらなくなってきたなあと思っていた。ようやく認識したのは兎の足による意図的ドーピングでパラメータが上がらなかった時。気がついたら全員全能力最大値だった。

10F

  • 途中で認識し始めたけど、なんかレベルを上げすぎちゃった。てへぺろホーリーあーまx4x9、命中増加x3x8を必ずかけているので敵の攻撃はブレス以外ほとんど当たらない。最大の敵は不意打ちをつかれた時のブレス攻撃と、罠外し失敗ペナルティ。げそっちを軽く倒したときにはごめんと思った。
  • ハーフエルフに対する作者の愛を感じる。ハーフエルフ司祭とほびっと司祭では最適装備がまるで違う。魔将のxx系が強いわ、おまけに天使の翼とかもう名前見るだけで使えそうな装備が続く。
  • それに対して侍は使えるけどネーミングがネタ系の装備が多い。不退転の鉄下駄とか、死化粧とか。面白いので超許す。