オンラインゲームのモンハンを始める

モンスターハンターのめせぽるた開拓記を始めてみる。

  • モンスターハンターは10年以上前にやっただけ。そして反射神経の鈍さゆえ、強敵を倒せず肉をひたすら焼き続けてた。あとキノコと草を延々採取していた。
  • すくえにのモンスターパレードからの、二つ目の企業オンラインゲーム。対象年齢が少し高くなっているのかな。もんぱれに比べて。登場人物は圧倒的に女性が多くて幼女多いけど。おっさん成分はもう少しあってもいいと思うの。そしてこれまでに唯一引き当てたおっさんは、ランクが低くて控え。めげない。
  • それにしても、音楽特に声へ金がつぎ込まれているなあ。商売だと凄いね。フリーゲームと特長が違うことを実感する。そして逆に時々出くわす残念なフリーゲームを思い返して納得する。これと同じことをフリーゲームでやったらいかんでしょ。
  • はじめての全滅。レアモンスターの亜種つよい。いろいろパラメータを見ながら作戦会議がつづく。試行錯誤が続く。
  • 予想外の事態。レベルカンスト。レア度低いキャラはLv上限が低いので、すぐカンストする。カンストイベントもあったけれど、これによって特典があるというわけではなさそう。上位互換キャラがいる場合は育成する必要はなさそう。
  • ハンターランク10くらいになると、屠るのが一挙に難しくなってきた。まずは密林のスカウトマス二つをひたすらまわってレア度1,2キャラをすべてそろえることを目標にしよう。その次は砂漠だな。
  • 画面が狭いのでブラウザの文字縮小を70%位にしたいのだけど、それをやるとマウスの位置が系統的にずれる。もんぱれのときは無かったんだけどなあ。
  • レア度1のキャラをコンプリート。なんだかここまで得られたキャラの多くが高飛車等、いろいろと残念な性格が多い。レア度が上がれば、性格がよいキャラが増えるのだろうか。
  • キャラが多くて管理しきれないので、表へメモしながらプレイしている。ディスプレイ拡張は必須。
  • レア度1キャラをコンプリートしたので、密林から砂漠へ場所を変える。よくは出さずにスカウトと控えのレベル上げを中心に考えよう、、、と思ってクエストを見たら、なんかいい報酬のクエストがあるなあ。ご褒美ポイント?レア度5のハンターは魅力的だなあ。ひたすらこれを続けるか。ざっと計算して50回クエストを行えばハンターが手に入る。、、、と思ったらこのクエストは明後日で終わるのか。50回出来ない。三浦さん欲しかったなあ。まあ、機械的に始める前に気が付けたよかったと思おう。