武器作成

武器をよくしようと工房で各種武器を色々調べたけれど、結論として

  • 武器レア度高いと総合的に威力高い。
  • ハンターランク高くして、屠る敵の種類を増やせば武器レア度高いものを作れる。結論、さっさと先へ進め。
  • 各種武器で重視すべきパラメータ。基本的には防御重視。
    • 重弩:攻撃と破壊を重視
    • 軽弩:業物を引き当てたので作成優先度低い。
    • 弓:攻撃と破壊、そして状態異常付与用の技術
    • 槌:攻撃と破壊
    • 笛:防御と支援
    • 槍:攻撃と破壊、そして状態異常付与用の技術
    • 太刀:攻撃と破壊、そして状態異常付与用の技術
    • 双剣:攻撃と破壊、
    • 銃剣:防御と支援
    • 片手剣:攻撃と支援。
    • 大剣:攻撃と防御。
  • あと、麻痺などの状態変化付与武器で攻撃しても、確実に付与できるわけではないみたい。状態変化は部位破壊の時にしか使わないので、確実でないと攻撃組立に支障が出る。よって、状態変化付与武器を狙って作るのはやめておこう。
  • 強敵の弱点属性の武器は地味に便利。今のところ水重視。
  • 強化は適当に手持ちの武器玉をつかっておく。武器玉はクエスト報酬でゴロゴロ出てくる。次々と武器を乗り換えるので強化にはこだわらない。

パラメータの意味が一部よくわからないので、推定で進めるしかない。技術と支援を上げても、ほとんど意味ないと推定。攻撃と防御の数値で武器の優劣を決めている。命中判定は無くて、絶対にダメージを与えられるので前もって作戦を組み立てておくことが重要っぽい。

あと、このゲーム基本的に攻略サイトを見ないで自力で攻略したほうが楽しいな。特攻して敵の弱点を暴いて辛勝/敗北、そのあと得られた情報を基に最適化された人員で再度挑戦して勝てると嬉しい。