腰を据えて各種レベル上げ

素材レベルと釣り具レベルをとにかくもう少し上げてみる。オート釣り大活躍。

  • 釣り具レベルは放っておいても上がる。資金源は餌を作る→競売で売る、なので。できれば竿が自分で作れるようになると嬉しいなあ。5cm-9cmの魚を自動で釣れる竿がほしいなあ。どうにも見習い竿が競売で並ぶときには金がないことが多い。竿はぼっきぼっき折れるので手ごろな値段で売りに出ていて、金があるときは迷わず購入することにしている。
  • 素材レベルは頭が痛い。現在作れるのは木偶財、べにや、竹材。3つとも、主の素材は単品で狙って釣れるけど、もう一つの方がゴミと一緒に釣れてくれる。松ぼっくりも、カンストした。これでカンストは5種類。競売で売るのも面倒なので、ミミズを調達するときにクリック連打で一個一円で売りまくる。
  • だー。だめだー。レベルが上がってくると下位レベルのものを作っても経験値が得られる確率が少ない。しかたない。簡単に作れる煮干しはあきらめてもう少し上位レベルのえさを作る。なんだか煮干しは競売上でもだぶつき気味なので、売るのもやめておく。自分で消費できるくらいしか作らないでおこう。木偶財も竹材に切り替える。
  • どうやらまんべんなく成長路線は、いつもと同じく器用貧乏になってじり貧になるらしい。だとすると、素材、釣り具は育てるとして、それ以外をどれにするかだなあ。うーむ、迷う。そうすると、今のところ、洗剤か、裁縫か料理か、だなあ。二つを育てるとやはりジリ貧なのだろうなあ。
  • しゃあああ、競売で見習い竿発見。メバル貯金(メバルは大体高値で売れるから)を取り崩して購入。最後の綱のメバルがゼロになってしまった。またイワシ釣りがてら釣ろう。別の場所へ行こうと思っていたけど、それよりも先に海老釣りだ。
  • シルク海は距離は遠いし、運が悪いと死ぬのでどうにも行きづらい。でもトビウオ釣りのために頑張るさ。余りまくっている木偶財→放置網も限界までセット。
  • 気のせいの可能性も強いんだけど、なんか大量に持っている魚と少ししか持っていない魚では、少ししか持っていない魚の方がひっかかりやすい、ような、気がする。これは願望も交じっているんだろうけど。
  • 誰もいない浜辺の貝から逃げられる確率がなんだか、二極あるきがする。なんっとなく、難易度の高いマップへ通っていると逃げられる確率が高くなって、低いところばかり行っていると低くなる、ような、気がする。