レア度5の双剣げっと。リオレウスさんによる戦闘訓練終了

  • リオレウスは大体屠れるのだけど、こちらの作戦組立ミスで部位破壊に失敗することが多い。反省すべき。もうちょっと効率よく攻めないと。
  • よし、今日中には褒美ポイントでハンターランク5の双剣をゲットできそう。楽しみ。リオレウスは武器の材料にもなるので、周回しても苦痛じゃないのがいいところ。
  • 武器作成の素材構成を見ていると、リオレウスは鱗と尻尾と牙以外に火炎袋を落としそうなのになあ。(補足:この後違う敵を倒したら、出てきたので勘違いだった)10回くらい倒したけれど、まだお目にかかっていない。違うということなのだろうな。いずれにしても、リオレウス素材は十分すぎるほどたまったので、普通のフィールドで出会っても無理に戦いを挑む必要がなくなったのはうれしい。1クエストあたりに大物二匹屠るのは相当難易度上がるので。
  • 一日でご褒美ポイントを300くらい稼げてしまったわけなので、もう少し稼げればお得かと思っていろいろ眺めてみると、ここからはマゾい。やめておこう。
  • なにはともあれ、ハンターレベル5双剣げっと。わーい。

リオレウス攻略メモ

シルキー、ローランド、しえら、まかろん、べっきー、あんじぇら、じょるじゅ、あと弓の控え2人、睡眠控え小主水、火攻撃控えふぃおーね、そふぃあのメンバーで挑んでいる。

  1. シルキー睡眠AP2+4、ローランド全体防御AP2 -> 部位破壊前提条件成立+次回攻撃がない。ローランドはアンジェラに交代。ローランドは余ったAP2でステータス底上げのためだけに存在している。睡眠のAP2+4の順番は敵の手数を減らす意味で地味に効く。
  2. アンジェラ攻撃AP4+シエナ攻撃AP2+1 -> 部位破壊1成功
  3. シエナ麻痺AP2、マカロン麻痺AP2+1 -> 部位破壊前提条件成立、マカロン攻撃AP2+シルキー攻撃AP1
  4. カロン攻撃AP2+シルキー攻撃AP2-> 部位破壊2成功、アンジェラ攻撃AP4->部位破壊前提条件成立、アンジェラとベッキーを交代
  5. ベッキー攻撃AP4+2+1->部位破壊3成功

後はジョルジュがAP4で適当に殴る。
ローランドの初回AP2はもう少し効果的なものもあるかもしれない。最初は小次郎の全体攻撃Upと思っていたのだけど、数値を計算すると大体一割も上がらない。5%くらい。しょぼっ。アンジェラが高確率で途中死亡するのでローランドの方がましと判断している。支援笛はもう少しましになってほしいところ。支援パラメータ値の5%しか基準値に加算されないのがつらいなあ。なお、Lvmax勢は途中で死亡しても構わないという運用。

睡眠、麻痺の状態異常がどのような効き目になるかということを、この戦いでいろいろ実感できたのでキャラゲット以外にも収穫ある闘いだった。いつもは、倒せるかどうかばっかりに注目していてそれどころじゃないからなあ。

  • 確かに睡眠で確実に敵の攻撃を無に出来るというのは、つよい。ただ、何度も試行錯誤して確実な作戦を組み立てないと、睡眠成功+即時攻撃して起こす、の残念コンボをやらかしてしまう。なので、睡眠付与武器を作るのは(自分の作戦管理能力の乏しさという意味で)あまり得策ではない。睡眠は確実に付与できるシルキー達の状態異常攻撃の方がいい。
  • それに比べると麻痺は確実ではないけれど、体感3-7割くらいで敵の攻撃が来なくなる。何も考えずに殴っていたら、敵の攻撃が来ない、らっきー。という感じで手軽に使えるの嬉しい。