ぽれん確定

少し迷いもあるけど上記で確定。まだ戦いは始まっていないから、その前に構成理由の言い訳をうだうだのたまうよ。戦いの後に指さして笑われるところまで確定だよ。

チーム:AMキャラクター名:下駄を履いたしらす
JOB:体術家
最大HP 9 (実戦 27) / 最大MP 8
攻撃 13 / 防御 0 / 魔力 0 / 精神 3 / 命中 0 / 速さ 7
技1 足払い    (物理) MP2 命中95 範囲1 相手の速さを半減
技2 山落とし   (物理) MP3 命中80 範囲1 威力に相手の最大HPの25%を加算
技3 チャクラ   (強化) MP1 自分のHPを<精神x6>分回復、毒を解除
技4 精神統一   (その他) 自分のMP+4 HP-6
技5 ビンタ    (物理) MP3 命中50 範囲1 3〜5回攻撃 5ターン以上で発動可
技6 ビンタ    (物理) MP3 命中50 範囲1 3〜5回攻撃 5ターン以上で発動可

技構成の理由

攻撃重視の技構成にしたと言っている割には、選んだ理由に、浪漫とかボイスとか碌なものがない。ごめん。

1足払い

「あしががらあきだぜっっ」ボイス。一択。い、一応初手で速さ重視のアタッカーの速度を半減できればうれしい。速さ0のキャラ(たぶんその確率のほうが多い)相手ならふて寝。

2山落とし

「そいやーそいやーそいやーそいやー」ボイス。一択。山落とし6連打にしようかとも思った。rslゲームやった時からこの技大好き。rslの時にも無意味に山落とし連打していた。

3チャクラ

体術家ですから。この技を使いたかった。このために精神を振った。

4精神統一

頭の体操(MP+2)にするべきか、最後まで迷った。一応チャクラで体力回復できること、MPをなにかで0にされると頭の体操(MP+2)ではビンタ(MP3)の技を出せないことから精神統一にした。ただ、最初は精神2のステ振りだったのを精神3にした。精神統一の自爆は歴代ぽれんでもよく散見される。そうなったらふて寝。

5,6ビンタ:ビンタは浪漫。

ステータス理由

速さ7と攻撃13

攻撃極振り(~30)にするか、少し速い攻撃にするか大分迷った。ただ、赤井あぞさんのツイッターによると速さの平均値が5-6なので、それを超えるくらいの速さにした。最後の6ターンまで残れなくても、や、山落としだけは山落としだけは出したいんだ。山落とし技を出せても命中でミスするという確率に関しては見なかったことにする方針で。

防御0

鰯の子がしらすですもの。弱い魚のよわっこが防御0なのは当たり前だよなあ。

命中0と魔力0、MP8

命中へのステ振りはあまり考えなかった。今でも命中の重要さはあまりわかっていない。MPは一応最後まで技を繰り出せる程度まで。

HP9,精神3

HPはもう少し削ってもよかったかなあ、精神も削って攻撃へつぎ込めばよかったかなあ。


私のキャラで参戦☆ 体術家『 下駄を履いたしらす 』 HP9 チームAM
 生い立ち:しらすは過酷な鍛錬の末「熱々の下駄」を装備した。だが世間は、生シラスが釜揚げシラスになり商…
オリキャラ投稿型ゲーム・ポレン4

追記:

も、もう始まっている???今動画見られないから、見られるまで我慢